image

【レストラン台湾】おすすめのレストラン 度小月 担仔麺 台南の名物を台北で

 台北の人気レストラン特集☆  台湾のB級グルメ タンツー麺の名店 度小月とは?

台南の名物 担仔麺 タンツーメンの有名店 度小月は台北にも5店舗あります〜 画像30枚でおいしいメニューをご紹介!

image

ホテルから度小月 忠孝東路店に向かう!

今回はWホテル台北の外でご飯を食べます☆

向かうは度小月  タンツー麺

image

ホテルから びゅーっとタクシーで忠孝東路店に!

image

赤い看板 度小月☆

お店の入り口

image

度小月 担仔麺は 台南の担仔麺で一番有名な店として知られています☆百年以上の老舗で日本でも知られていますね〜

初代のご主人は漁師でしたが台風などで漁に出られない時期には天秤棒で担ぎ 台南の水仙廟の前で度小月と書かれた提灯をさげ担仔麺屋で生計を立てたのが始まりのようです!

image

タイミング良く 入れそうです〜

名物 担仔麺を実演で!

image

入ってすぐ 担仔麺 タンツーメンを作ってます☆

image

ディンタイフォンなどの小龍包のお店の様に作っているところをお客さんにパーフォーマンスで見せます☆

店内の様子

image

ホテルのレストランなんかと違ってカジュアルながら オシャレな内装です〜

多店舗 度小月  台南本店

image

こちら台北内の近くの他店舗☆

image

各店舗 内装もそれぞれ凝ってて良いですね〜

店舗数が有るので各ホテルの近くに有りそうです!

image

これが本店の台南 度小月☆

メニュー  料理  価格は?  オーダー方法は?

image

メニューは日本語と英語も載ってます!

ホテルでなくても台北の若い子も何人かに一人は日本語も話せる人がいるのでオーダーは困りません〜

パクチー、ニンニクなどが嫌いな場合はオーダーの際に伝えればOK☆

小麦のいわゆる中華麺 意外にも米粉(ビーフン) 50元   粿條(幅広のライスヌードル)50元 とお好みで頼めます〜

私は全種類食べますが 小食で食べれない方は メニューには載ってませんが

米粉麺(ミーフェンミエン)と頼めば麺とビーフンを一緒にミックスで出て来ます☆50元

image

こちらに自分で書き込んでお姉ちゃんに渡せばOK!

全部漢字なんですが有る程度意味は分かります☆

からすみ 前菜

image

カラスミのスライスのアレンジ☆大根のスライス ネギと一緒にパクっと!

美味しいです〜

伊勢エビの卵の生春巻き 牡蠣とたまご豆腐

image

龍蝦卵河粉卷  伊勢エビの卵などなどの生春巻き  200元  

見た目のカラフルさが目を引きオーダー☆

河粉皮 ライスヌードル でアスパラ 桃 肉 海苔 伊勢エビの卵が1つに巻かれてます!

なかなかアバンギャルドな取り合わせ!

image

左側が牡蠣とたまご豆腐の1皿 とても美味しかったのですが36時間後に食中毒になりました〜

牡蠣の特徴ですね〜

今後は海外では控えます

あさりバジル

image

あさりのバジルをきかせた一品!

これは美味いですよね〜

世界各国にあさりバジルは有りますから間違いありません☆ 台湾風です

image

粿條  幅広のライスヌードル  50元   これが私は一番好きです☆

タイの国民的麺クイッティオではセンヤイナームです!

黃金蝦捲 ☆ ゴールドエビロール

image

黃金蝦捲 ☆ ゴールドエビロール  150元 度小月で人気No.1の黄金蝦捲 !

海老に豚肉やネギなんかと春巻の皮で包んで揚げたもので日本人に合いますね〜

台南の近くにある安平という街の名物☆

たまご

image

煮たまごが来ました〜嬉しいです☆

台湾の名物 担仔麺 タンツー麺

image

担仔麺 50元 百年以上の伝統を持つ担仔麺の中太☆

コシは日本の麺ほどは有りません〜エビから作ったスープと豚肉のそぼろ!

バランスが良いですね〜

日本も東と西で味覚が かなり違いますが 台湾も北と南では結構違う感じです!

台北風の少々薄味ではなくて本場台南の濃い味を売りとしています☆

ビーフン スープ無し担仔麺

image

こちら汁 スープ無しのビーフンバージョン!

シジミの醤油

image

シジミの醤油風の一皿☆ 立派なシジミです☆

イカ団子

image

イカを使った団子〜

平打ち太麺 担仔麺

image

どんどん来て ガンガン食べましょう〜

ホテル食よりも当然 価格ははるかに安いです!

ルーロウ飯

image

かなり食べてますが気合いで魯肉飯も頼みました!

美味い!

中太麺 スープ無し スープ有り担仔麺

image

image

小ぶりの丼に、麺とスープが六分目くらいです〜

トッピングは 肉そぼろ、海老、葱☆海老で取ったスープはかなりあっさりしていて肉そぼろでコクが出ます☆

だから 一人 2、3杯はいけます〜

度小月オリジナルのお土産

image

度小月オリジナルのお土産も有りますよ〜

image

住所  アドレス  電話番号 営業時間

台北市忠孝東路四段216巷8弄12號    MRT忠孝敦化駅3番出口から徒歩約2分

02-2773-1244  月~土 11:30-23:00 日曜日 11:30-21:30 年中無休

 では 良き台湾を!

“【レストラン台湾】おすすめのレストラン 度小月 担仔麺 台南の名物を台北で” への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。