台北-九份-バス-生き方-1

台北の九份にバスでの行き方!実はダメな注意点も多い!リアル体験談

バスで九份にアクセス!時間は?混雑は?渋滞は?

台北から九份への移動方法をバス押しするの人が多いですが九份バスの悪いポイントも知っておきましょう〜 客観的にオススメの行き方を検証します★

台北-九份-1

※  行きませう!九份!台湾に来たのなら〜

って訳で 今回は九份に行く!

行き方!アクセス方法でチョイチョイ おすすめされてる九份行きのバスのリアルな残念ポイントもバッチリ書いて行きますね〜

台北-九份-バス-行き方-5

※  さてはて!バスでの九份

九份行きのバス乗り場★忠孝復興駅前に行く

さて、今回は台北の市内から九份にバスで行こうと言うお話です!

なので路線バスながら乗換えナシで九份に行けるバスで行ってみましょう〜

先ずは地下鉄で忠孝復興駅へ!

台北市内と九份を繋ぐ路線の台北のバス乗り場 バス停は地下鉄の忠孝復興駅前にあります★

忠孝復興の駅は台北でも概ね中心に位置するので地下鉄はもちろん タクシーなどで向かう場合でも 何処からでも目指しやすいかとは思います。。。

 

と言う訳で忠孝復興駅に地下鉄で行ってみます〜

台北-九份-バス-時間-1

※ 台北駅からも板南線ですぐ!

忠孝復興駅は乗換えの駅なので多少わやわやしていますが 造りは至って簡単!

上りましょう〜

台北-九份-バス-行き方-2

※ 駅構内も日本の駅に似ていますね〜

SOGOに向かえ!!バス乗り場

今回のバス乗り場は忠孝復興駅に直結のSOGOの前にありますので ひたすらSOGOを目指します。。。

2番の出口がSOGO口になりますので地上に!

台北-九份-バス-行き方-1

※ わかりやすいエスカレーター

台北-九份-バス-行き方-3

※ ズーンと上ります★

台北-九份-バス-時間-2

※  ハイ  地上階に到着! ほぼ日本の駅みたいな感じです!

台北-九份-バス-アクセス-5

※  外が通りが見えます! この通りがバスがルートです。。。

台北-九份-バス-行き方-4

※  外の通りに出ました!

台北-九份-バス-時間-3

※ 振り返ってパチリ!  

1962路線が九份行き!バス停の場所 乗り場

ハイ

見えて来ました!

バス停です★

このバス乗り場から九份に行けるんです〜

駅の出口から通りに出て30m程なので見えます。。。

台北-九份-バス-行き方-7

※  このバス停の案内板がバッチリ見えます

大概 人がワヤワヤしてますので分かりやすいですね〜

台北-九份-バス-アクセス-3

台北(忠孝復興駅)から九份を結ぶバス路線は1062です

金瓜石が終点で 終点の少し手前の九份老街で降りる流れです。。。

台北-九份-バス-バス停-2

※  バス停から少し離れてパチリ!!! SOGOの目の前なのが分かります。。。

近所にはファミリーマートや肉まん屋さんなどが有りますので旅のお供に!

交通カードで乗るのが基本でお得!

台北のバスはもちろん電車やコンビニでの買い物とかに使えるのが《交通カード》なんです★

台北-交通カード-九份-台湾-1

※  台湾 交通カードの表面

台北-交通カード-九份-台湾-3

※  そして裏面!

いわゆる 日本で言うSuikaやICOCA、PASMOみたいな感じなんです。。。

このバスも 台北と九份を走る路線バスなので台北交通カードで乗り込む時に支払いをしましょう〜

若干、運賃料金が安くなります!

交通カードは駅などで簡単に手に入ります!

が!!!しかし!!!

 最初にデポジットがかかるので超短期旅行の場合などで1〜2回しか公共交通機関を利用しない場合は検討しましょう〜

九份いきの1062路線のバスが来た!時刻表

いよいよいよ!

バスが来ました!

九份行きのバスの時刻表は約20〜30分に1本です。。。

台北-九份-バス-行き方-6

※  水色のカラーのバスです

台北-九份-バス-時間-4

※  ここは台北で台湾の人達の通勤バスでもあるのでキチンと並んでいます。。。

他の行き先の乗り場も兼ねているので 1062のサインを確認して乗り込みましょう〜

九份-アクセス-台湾-バス-行き方-路線図

因みに1061路線は電車で行くときの九份の最寄り駅付近になります。。。

台北-九份-バス-アクセス-4

※  いそいそと乗り込んで行きます。。

皆さん 九份に行くのかと思いきや 19時前なので九份まで行った人は意外と少なかったです〜

もちろん、今回は九份に行くには遅い目なので 昼間の通勤通学の人がはけた時間は 九份を目指す観光客がグッと増えます。。。

台北-九份-バス-行き方-8

※ ではでは、乗り込む時に交通カードでピッと支払いを済ませます!

台北-九份-バス-行き方-9

※  おおお!空いてる

始発の忠孝復興駅からの乗車は2割程度〜

初めはゆったりとしていました。。。

台北-九份-バス-アクセス-2

※  やたらムーディーなブルーとピンクの照明にチェンジされました!

恐怖!渋滞ラッシュの市中グルグル永遠ループ

そして 始まっちゃいました!

交通渋滞!!!!

そう!

ココ 台北並び隣接地区からの通勤通学の渋滞ラッシュがバッチリあるんです。。。

そして、忘れちゃいけないのがこの路線は市内を細かく停まる路線バスだってこと!

なので なので 

渋滞の中を街中のバス停を長時間巡るんです!!!

台北の市内を抜けるまでグルグル

それだけでクタクタ 時間は過ぎていきます…

あんなに空いていた車内がビッチリの乗車率です。。。

なんとか なんとか

やっとの事で市内を出て高速のっても渋滞!!!

バイク大国の台湾です。。

渋滞で止まっていると巨大なバスの横をすり抜けバイクはバスの前にズラリと!

す、進まない…

更にクタクタ。。。。

死ぬ気で高速を抜けたら一気に山を登って九份に!!!

とはいかずに、高速を降りたら 次はえんえんと 通勤客を街のバス停で細かく降ろしていきます。。。

もうクラクラ〜

ようやく通勤客を降ろしたら車内が空きました。。。

お次は九份に向けて登っていきます!

道幅はあるのですが ナカナカの勾配と蛇行の時も有ります。。。

車高のあるバスで 山道をガァーってギアを引っ張る振動が身体にこたえます。。。

うーん もう少し…

頑張れ 私。。。 

ここが九份のバス停★九份老街

ついに クラ〜っとしながらも九份の入り口の九份老街のバス停に到着です。。。

小さい 小さいバス乗り場なのですが 長き旅

とても嬉しいです。。。

ここまでの所要時間 渋滞している事もあって2時間弱かかってしまいました。。。

台北-九份-バス-アクセス-1

※  夜なので哀愁すら感じるバス停

台北-九份-バス-時間-5

※  壁を覗き込むと下界を見下ろせます。。。

台北-九份-バス-行き方-11

※ 時刻表もありましたよ〜

台北-九份-バス-行き方-12

※  バス停を少し登れば九份の入り口のセブンイレブンが! 公衆トイレもありますので〜

九份の楽しみ方は〜

関連記事>>>九份★台湾 おすすめの美味しいお店やお土産 圧勝スポット8選!

8時以降は店は閉店!シャッター街の九份

因みに 今回は来て早々に人がいなくなる時間に図らずもなりました…

念のために申しますが

九份の遅い時間をすすめる記事やサイトも多いですがお店は閉店してますからね〜

食事や茶楼を楽しみたいのならば 6時くらいには来ましょう。。。

いい加減な情報に騙されませんように!!!

台北-九份-11

※  九份イチのスポットの坂も8時過ぎたらシャッター

帰りのバスはどうする問題!!!

台北への帰り!

そうリターン! 

『九份からの下山 台北への復路はどうする???』問題です。。。

帰りは時間帯によっては滅茶苦茶に混みます。。。

九份-アクセス-台湾-バス-行き方-

※  雨が多い九份 帰りのバスは大変!

大陸からの観光客が専用バスでなくて この1060路線にもドヤドヤ押し寄せてくるので ナカナカの戦いです

帰りに関しては大陸時仕込みで 並ぶ列が有ってない様なもの…

もはや無政府状態。。。

なので帰りもケチらずタクシーがオススメかと!

悲惨過ぎる90分はシンドイので 個人での観光ならば この際ケチらずタクシーで戻るのはいかがでしょうか?

大体 台北の各地まで1100〜1300元ですのでご検討を!

価格表から100元は値引きしてくれると思われます★

 

九份-アクセス-台湾-料金-行き方-タクシー

※  九份のラストの坂を降りればベテランの運ちゃんがスタンバイ!

他の九份へのアクセス方法は〜

関連記事>>>份へのアクセス方法の完璧ガイド!台湾★タクシー?バス?電車?

関連記事>>>台北から九份の行き方!電車 台湾 ☆ 千と千尋の半日トリップ

ではでは〜

楽しい ご旅行を〜

台北の色々な事書いてます>>>台湾  台北 のアレコレ

 

トップページへ戻る !

“台北の九份にバスでの行き方!実はダメな注意点も多い!リアル体験談” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。