タイの屋台-T&Kシーフード-12

タイ旅行で食べたい人気のタイ料理ランキング★

バンコク、チェンマイ、パタヤ、プーケット行くならコレを食べましょう★

必見!!タイへ海外旅行に行ったらタイ料理やシーフード、スイーツ、B級グルメなどを食べるのは旅行のマストな楽しみです★ バンコク、チェンマイの街せ食べるのもよし プーケット、パタヤのリゾートで食べるのもよし!絶対食べておけのご飯をどうぞ〜

タイの屋台-T&Kシーフード11

バンコクの中華街の名物シーフード屋台 T&Kシーフード @ヤワラー

アジアは食べる食べる!

食欲なければタイは楽しめません★

タイのグルメ タイ料理のおすすめ

今やバンコクは世界屈指のグルメ都市★

東京を追いかけて世界中の料理 高級なのからローカルまで世界中の人間のるつぼで

新しいもの大好きで お調子者のタイ人は 何でもウェルカム★

なので、初めて行ったらビビりますよ〜

the-deckバンコク2

チャオプラヤーを挟んで日本でも有名なバンコクの暁の寺(ワット・アルン)を真向かいに望むお洒落なレストラン&バーの The Deck ザ デッキ

バンコクは南国の抜群なロケーションを店のデザインに大胆に使うので日本よりもイケイケ!

パッタイ ผัดไทย Pad-thai  タイ風の焼きそば★

パッタイ-ティップサマイ

パッタイのタイはタイランドのタイ! 誰でも大好きタイの国民食!

なので非常にポピュラーな焼きそば★ 辛く無いです!!

卵と干しえび もやし香草 他にも沢山の具材をパッと炒めてパッタイ

ナンプラーやケチャップにピーナッツオイルで仕上げ絶品

パッタイ-ティップサマイ-1

卵の効いたパッタイを卵でオムレツにするパッタイホーカイも人気★

パッタイ元祖の店 ティップサマイ TIPSAMAI に時間があれば是非どうぞ〜

 

ドリアン ทุเรียน durian 南国フルーツ

ドリアン ドリアン〜

フルーツの王様ドリアン

日本人では強烈なドリアンの香りでビビる人も多くホテルやタクシーでは持ち込みを拒否される曰く付きのフルーツ

しかし、味は美味しくねっとりクリーミーな食感はハマると抜け出れません

バンコク-人気のホテル-グロートリニティー-7

一口にドリアンと言っても 多くの品種があります★ 

時期もありますが 年中夏のタイ

比較的 いつでもあります★

シーロムやスクンビットでも露天であります!

出来れば 地元の人が使う気合い入った市場 ホイクアン市場 ตลาดห้วยขวาง などでガッチリどうぞ〜

バンコク-人気のホテル-グロートリニティー-8

亡くなった大名人 立川談志も大のドリアニストで知られていましたね〜

換気の悪い地下のバーで いつもマイドリアンを食べると言う暴挙を重ねていた様です

ドリアンは日本に比べ相当安く食べる事が出来ます! 恐れずにどうぞ〜

 他にも市場はフルーツ天国 指差しでOK

イチゴに塩のフレーバーもありますからトライして下さいね〜

バンコクのシーフード-レストラン-レックシーフード-スイカジュース

スイカジュース (テンモーパン)でひと休み〜

 

カオマンガイ ข้าวมันไก่, Khao Man Kai タイのチキンライス

非常に日本でもファンが多いカオマンガイ 鶏のスープの炊き込みご飯の茹で鶏のせ!

アジア全域に有り  発生は中国のハイナン島との説が!ハイナンチキンライス

シンガポールではシンガポール・チキンライス

シーロムのカオマンガイ-ギンヘン-3

近年、渋谷と恵比寿の中間にバンコクの人気カオマンガイ屋のピンクが進出して出店する程の人気

しかし、値段がバンコクの4〜5倍する衝撃的な価格なのでタイ旅行のおり鱈腹どうぞ〜

でもカオマンガイも高カロリーで有名なのですが旅なので気にしない〜

シーロムのカオマンガイ-ギンヘン-1

先程紹介のピンクカオマンガイは場所が不便なので 実は味も負けないシーロムコンプレックス横の小さな名店 ギンヘンに私は通ってます〜

 

トムヤムクン ต้มยำกุ้ง Tom Yum Kung タイが誇るスープ

そして、この料理がタイ料理で一番 有名で タイ料理=トムヤムクンの人も多いでしょう〜

タイの屋台-T&Kシーフード-19

言わずもがな酸っぱ辛いエビのスープ

普通にローカルだと辛いですね〜

外国人に慣れた人気レストランのマンゴツリー Mango Tree バーン カニタ アソーク

などですと辛さはゲストに合わせるか辛さの確認がありますので大丈夫〜

バーン-カニタ-アソークのトムヤムクン2

最近はココナッツミルクを入れるバージョンも増え キリッとした辛さのココナッツミルクをナシか

コクが出るミルク入りかで好みが分かれてますね〜

さぁ、どちらがお好み???

 

カオニャオ・マムアン ข้าวเหนียวมะม่วง mango sticky rice  マンゴー&もち米とココナッツミルク

 ほほほほ〜っ!

ここで 大のおすすめデザートスイーツを紹介!

シーロムのシーフードレストラン-レックシーフード-11

完熟のマンゴーだけで天井知らずのウマさなのに 餅米をココナッツミルクでのばした美味しいのを添えました★

コレはウマい!   ナカナカのハイカロリーですが後悔無し!

路端の屋台でも見かけますがファーストトライは 高級ホテルやこだわった完璧ダイニングでどうぞ〜

伝統の別世界レストランの セラドン@スコータイホテル

川沿いの最高にお洒落なレストラン ブリタラ BURITARA なぞからどうぞ〜

バンコクのレストラン-ブリタラ-カオニャオ・マムアン

 

プーパッポンカリー ]ปูผัดผงกะหรี่ Poo Pad Pong Curry   マスト!!カレー蟹の卵炒め

 はい、そんでもって 高打率の美味しいタイ料理

渡り蟹を大胆にカレー風味で卵と炒めたプーパッポンカリー

シーロムのシーフードレストラン-レックシーフード-蟹

カレーってもカレーライスとはちゃいます!

タイのグリーンカレーなんかのカレーでなくて

マイルドな蟹を楽しめるタイ料理★

バンコクのシーフードレストランのソンブーンのプーパッポンカリー

プーパッポンカリー発祥の店 ソンブーン シーフードは秋篠宮殿下や小泉元首相が訪れた事でも有名

今では他の高級レストランがそれぞれ競って研究してますし

レックシーフード タニヤ バナナハウス などの手軽な店や 冒頭の中華街のT&Kシーフードなどでも美味しいのに出会えるはず!

 

いかがでしたか〜

どれも間違い無しの5品

近日、続編をアップしますね〜

では アロイ〜マークを楽しんで下さいね★