バンコク-移動方法-BRT

バンコクの早く便利な移動方法 BRT 専用レーンバス リバーサイド渋滞でも安心

バンコクでの交通手段はBRT!リバーサイドの大渋滞も楽勝の新交通システム!

バンコクのリバーサイドの最新の移動手段のBRTをご紹介! 新交通システム 専用バスレーンを走り渋滞の中をスイスイ運行★ 込み合う川沿い観光スポットに楽勝〜

バンコクの移動手段-BRT
サトーン通りの渋滞 朝から日中はご覧の中心部に向かう車線が渋滞!夕方からは郊外に向け逆車線も大渋滞

バンコクは楽しい街で色んな楽しみ方が出来ます!

最近は すっかり大都市の仲間入りしアジア屈指の都市になりましたが のんびりダラダラ過ごしていたところから一気に発展したのは良いのですが〜

数々の利権と適当な都市計画で慢性の交通渋滞が発生して 限られた日数の旅行者がアレ〜っとやられてしまうのも事実です★

でもでも 負けずにバンコクを楽しく駆け抜ける移動手段を研究します★

バンコクのリバーサイド アジンンティークやブリタラレストランに行きたいけど渋滞 そこでBRT

バンコクでホテルを決める時に大まかにエリアを決めると思います★

バンコクの丸の内&歓楽街のシーロム 日本人も多く済む新都心&世田谷のスクンビット 商業地区のサイアム  寺院などの観光も多いシティーリゾートのリバーサイド!

シーロム スクンビット サイアムにはBTS(スカイトレイン)やMRT(地下鉄)が定着して渋滞解消の一助になっているのですが あくまで限られた路線で局地的!

東京の世界に類を見ない圧倒的な電車&メトロの路線網に比べシンプルなレベルです〜

まぁ、観光客であれば 余り込み入った住宅地に行くことは少ないので中心部の路線で充分なのですが リバーサイドに関しては残念ながらBTSもMRTもなし!!

リバーサイドはシティーリゾートの雰囲気が満点!

近年は お洒落なナイトマーケット アジアンティークリバーサイドや抜群のリバーサイドレストラン ブリタラなどが続々と出来ています!

 

バンコク-BURITARA
バンコクの人気レストラン ブリタラ

BTSで水上バス チャオプラヤーエクスプレスの乗り換え駅と連絡出来る BTSサパーンタクシン駅まで向かい水上ボートで移動が まだ基本でした!

BRTの乗り方-サトーンの渋滞
サトーン通り WホテルやBTSチョンノンシー付近のラッシュアワーの大渋滞 光の帯がサトーンの渋滞

水の都バンコクの名残を残す水上バス(チャオプラヤーエクスプレス)は雰囲気があって楽しいのですが 如何せんハードな時も!

ただ 近年は中国人団体が来るのは良いのですが 例のごとく傍若無人の振る舞いで世界中の人が大迷惑な問題も起きています〜

そこでリバーサイドエリアの大渋滞の安心移動手段 新交通 BRT(専用レーン走行のバス)が登場!!

いやぁ、目も当てられないラマ3世通り付近の渋滞もこれで快適!!

さてはて 如何な様子か見てみましょう〜

BTSチョンノンシーからスカイウォークでBRTサトーンに簡単に乗り換え

水上バスの乗り換え駅のBTSサパーンタクシン駅の1つ手前の駅 BTSチョンノンシー駅からBRTサトーン始発駅に乗り換え!!

サトーンと言う地名です! サトーンに有るBTSの駅の名前がチョンノンシー BRTの駅がサトーンです! 両駅共にサトーンに有り極近です!

image

チョンノンシーはシーロムの中心のサラデーン駅の隣の駅★

Wホテルやスコータイ バンコクなどの高級ホテルや ソンブーン シーフードやバーンカニタなどの有名レストランの最寄り駅でお馴染みのはず★

image

BTSの改札出たら 案内板のまま スカイウォークでBRTの駅まで歩きましょう〜

image

100Mくらいかなぁ〜

image

真っ直ぐ! こぎれいにしてる人が多いです★

三菱銀行やバンコク銀行 各国の1流企業が揃うシーロム サトーンですからね〜

image

おっ! スカイウォークを抜けて広場らしき空間が見えてきました!

image

ビル群の谷間に架かった橋の上にある広場です!

image

何やらクリスマスツリーが!暑いけど〜ツリーを超えて参ります★

タイの親子連れが楽しそうに写真撮ってはりました〜

image

おおお!BRTの駅発見!

有りましたわーん★

BRTの乗り方!らくらくカード購入

画像をクリックで拡大!! 価格 路線図を確認してね〜

image

早速有りました券売機!   BTSと違い紙幣も使えそうです〜

券売機で乗車カードを購入!

値段は5バーツから 安っ!!

(新設プロモーションで特別価格中らしいです 2016年1月現在)

 

image

BRT 路線図MAP

image

路線は至ってシンプル  太字深緑色の路線です!

チョンノンシー駅から出て 王宮などがあるエリアとは逆の川沿いのラマ3世通りを進み最後川向こうに運行しています★

image

こちらは先程歩いて来たBTSとの位置がわかります!

サトーンエリアの主要な建物も記載されています★

image

では カードを持って参りましょう〜

image

駅員さんがちゃんといらはるので困ったら質問しましょう★

カメラを向けたらポーズ タイの人はノリが良いです★

image

 

改札ゲートの通り方はBTSとほぼ一緒★

ハイ 自動改札に向かいます!

マルっとBTSの自動改札と同じかしら〜

image

いや、BTSと違いカードをセンサーにかざすだけでOKの様子!

進化しています★

image

カードでタッチ!!

image

はーい 無事通過で下に向かいます★

手荷物の検査★

エスカレーターをおりたら 簡単な手荷物検査をしていました!

2015年にはサトーンの川でテロが有りましたからね〜

でもニコやかな検査でした〜微笑みの国

image

image

激渋滞のサトーンでも専用レーンを走るから渋滞知らず〜

丁度 大通りの中央分離帯にBRTの駅が有ります

BRTの乗り方-バンコク

後はこちらのガラス張りのシャトルバス乗り場にて待てばOK

最近はローカルの人の通勤に定着しているのか長い列になりました

でも3列に整然と並び順番に乗車

やはり タイの公衆道徳は日本とも重なりマナーが良いです!

マナー概念は中国では有り得ませんからタイは素晴らしい

バンコク観光でリバーサイドに向かう交通手段の水上バス チャオプラヤーエキスプレスが中国人団体の無法に占拠されつつあり万人が大迷惑なのですが

ここBRTはタイ人ローカルの方が多く 混ぜて頂けば嫌な思いはしなくてすみますよ〜

image

暫ししまして いよいよ登場★

グリーンと黄色で可愛いですね〜

バックミラーも相まってラブリーな昆虫みたいです★

image

サトーンからは始発なので運がよければ座れます!

日本のコミューンバスの様にすっかり愛用されているらしく 時間帯のによってはそこそこ込み合う様です

車内はモニターなどで知らされますが 座らずたって降り易いポジションにいらはるのも良いかと!

車内は至ってマナー良く静か タイは電車 バス内で携帯の使用はOKなのですが どこかの国のように決して大声で他人に迷惑をかけないようにしています★

ルールの前に民度だな〜と納得★

おほほほほ〜 ハイ到着★

でで お目当ての駅に着いたら問題無く下車で〜

image

降りるときは乗車カードを差し込んで出ます★

image

いかがでしたか?

路面電車の進化版なのでラクチンです★

治安も良い感じで行き届いた運行でしたから女性の方でも怖くはナイと思います★

でもスリだけは気を付けて下さいね〜

バンコクのレストラン-ブリタラ-モヒート
MOJITO

ではでは お洒落なリバーサイドを満喫して下さいね★