カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-Airport-乗り継ぎ-12

カタール航空★ドーハの乗り継ぎ方法を攻略ガイド★コレで余裕よ〜

ドーハでのトランジットなんて怖くナイ!手順を紹介★

ドーハ空港(DOHAマハド国際空港)での乗り継ぎの仕方をバッチリ解説!今回はカタール航空のトランジットを画像で手順を説明しちゃいますから初めてでも大丈夫よ!間違えない為に予習してドーハを楽しみましょう★

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-International-Airport-9

カタール航空は日本とドーハを繋ぎヨーロッパやアフリカへ★

カタール航空は日本はもちろん、世界中の国、都市と結ぶ便をガシガシ飛ばしています★

世界中から旅行者をドーハに一端集めて&トランジットで二区間目でデストネーション(目的地)に届ける!と言うスタイル!

典型的なハブ空港としてのポジションを固めにかかっていますね〜

目指せシンガポールのチャンギ空港!

ライバルはドバイ空港&エミレーツ航空ですね!!!

日本とドーハの路線?

日本からの路線はカタール航空(Qatar Airways)が直行便で運行しています★

日本路線は羽田。成田、関空の3路線が有りますが、現在 運行中は羽田、成田の2路線です★

関空からドーハの直行便は路線として開業しているのですが、関西路線で苦戦していた為に2016年度末で無期運休になりました!

非常に低価格で勝負してきたのですが…

残念…

日本航空(JAL)と全日空(ANA)は独自の路線は無く、JALはアライアンスが同じワンワールドなのでコードシェアでカタール航空の運行便になります★

日本〜DOHAの所要時間は?

東京からのフライト時間は平均11時間12分!

成田(NRT)からドーハが約11時間半

羽田(HND)からドーハが約10時間半

羽田と成田ではドーハ行きの所要時間が若干異なります★

いよいよドーハに到着!乗り継ぎの実録ガイドをどぞ〜

長〜いフライトをお疲れ様でした★

8時間超えると身体がバキバキよー!

本気で何だか分からなくなりますね〜

しかし、ついにアラブの地 カタールのドーハに到着ですよ!

トランスファー(乗り継ぎ)は簡単ですが、慣れない巨大空港なので順を追って予習していきましょうね〜

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-トランジット-5

今回は羽田からの深夜便のドリームライナー B787で飛んで来ました

カタール航空-ドーハ-ハマド空港-トランジット-1

アラブの青い空にB787がカッコイイです〜

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-Airport-トランジット-1

中東なのね〜

てな、埃っぽい空気を見ながらお世話になった飛行機君とバイバイ

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-トランジット-1

グッと!

大上なエスカレーターで上に向かいます★

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-Airport-トランジット-2

はい!

通路と案内板のサインが見えて来ました★

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-Airport-トランジット-3

おおお!

広いですね〜

成田空港の低〜い天井に比べこの開放感★

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-Airport-トランジット-6

 とーっても、長い道のり!

動く歩道でスタスタ参りましょう〜

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-Airport-トランジット-5

 ガラス張りでカッコ良いですね〜

バンコク国際空港☆スワンナプーム空港 なんかもそうですが、もはや世界の近代空港はカッコ良いコンコースで到着の最初の一発に感動するのが当たり前な時代★

日本の空港の建物のセンスどうにかならないでしょうか…

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-Airport-トランジット-9

歩道の横をシャトルがすぎて行きます★

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-Airport-トランジット-8

下の出発階の通路と二層構造です★

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-Airport-トランジット-12

いやぁ〜

奥に派手なオーロラビジョンのドンつきが見えて来ました

ボチボチとまた案内板が!

入国がArrivals(アライバル)に★

乗り継ぎは、Trangit(トランジット)ではなくてTransfers(トランスファー)ですので!

カタール航空-ドーハ-ハマド空港-トランジット-11

大きなビジョンのサインボードに今のカタールの繁栄を早くも感じます★

ドーハ-マハド空港-1

かつて、大いに興奮したブレード・ランナーの様な世界ですね〜

カタール航空-ドーハ-ハマド空港-トランジット-12

奥にも真っ直ぐ続く順路が有りますが 入国審査のようです

間違えないよーに係員がいますので大丈夫ですよ〜

カタール航空-ドーハ-ハマド空港-トランジット-13

いよいよ、ここが分かれ目

入国審査(イミグレーション)がここで直進!

乗り継ぎが右折のようです

ドーハ入国審査&乗り継ぎの手荷物検査★

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-Airport-トランジット-13

 通路がいよいよ終わり〜

しかし、ホントにドーハの空港はデカ過ぎ!

ポッカリ 広いフロアに乗り継ぎ(トランスファー)の手荷物検査場があります★

左に手荷物検査の列がダーッと!

右にはカタール航空のカウンターが有るので座席の変更などの各種手続きが受けられます

通常、日本の空港のカタール航空のカウンターにチェックインする際に、日本〜ドーハ&ドーハ〜目的地の2区間の二枚の搭乗券は封筒で渡され完結です★

ですが、何らか特別な場合は、ココのカタール航空のカウンターで済ませて下さい

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-Airport-トランジット-16

一見、かなりの人数で長い列が蛇行していますが、実に熟れた捌きでスイスイと進んで行きます!

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-Airport-トランジット-14

日本の手荷物検査と一緒で特別難しくはありませんよ〜

水持ってて大丈夫です★

無事に検査が済めば、到着階から下の出発階に降ります

必ず次の便のゲートNOを確認して!

降りる手前に出発の案内板があり、次に乗る便がどのゲートになるのか確認出来ます★

日本で2枚の搭乗券を渡される時には、ドーハからの便の出発ゲートのNOがまだ決まっていない場合が多いので要確認よ〜

DOHA-空港-トランジット

搭乗するゲートの変更は非常によくあるので、チョイチョイ確認しておいて下さい!

ココの案内板は混んでいますので、下のフロアでも確認出来ますので空いている案内板でどうぞ★

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-Airport-トランジット-15

※さて、この派手なエスカレーターで下の出発階に移動します★

ドーハ乗り継ぎで用意しておきたい物★

ドーハのトランジットで必要な物をイメージしてみましょう〜

① スマホやタブレット、PCの充電のコード(何よりマスト)

② ラウンジでシャワーなどする場合の支度 (アメニティがナイのを前提に)

③ 冷房がキツいと体調崩すので羽織るもの (日本人と体感温度が違う国)

④ 薬など売店で買えないもの (何が必要かアナタしかわかりません)

日本の空港の航空会社カウンターで預け荷物に入れないように!!!

機内持ち込み手荷物に入れておきましょうね★

巨大なハマド国際空港(DOHA空港)をウマく利用しよう★

ドーハ国際空港( Doha International Airport)は、中東ではドバイ空港と並ぶ近代的なスーパーエアポートなんです!

砂漠の国のオアシス オイルダラーのお金持ち国のカタールを楽しめるスポットです★

 乗り継ぎで嫌々ベンチで過ごさずハマド空港をガッチリ楽しみましょう〜

ドーハ-空港-11

※ 出国階に降りたら先ずは、この中央広場に!巨大なテディベア君が!

長時間のトランジットも楽しめるラウンジや無料の設備

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-International-Airport-17

※  豪華なレストラン  マジか!

空港の中は目くるめく楽しみが揃ってますね〜

各国の料理 レストラン★

豪華で快適な色々な空港ラウンジ★

ゴロっと出来る仮眠室★

無料で楽しめるパソコンスペース★

長旅に嬉しいエアポートホテル★

無料でカタール市街を楽しめるツアー★

など、時間までエンジョイしましょう〜

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-International-Airport-6

※ PCコーナーにはMACがズラり!

トランジットの過ごし方の詳細は下の記事でどうぞ〜

もっと、詳しく>>>ドーハのハマド国際空港をガッチリ解説よ★カタール DOHA Hamad Airport

 

 時間が来たらコンコース 出発ゲートに行こう!

アラブでの待ち時間を楽しめましたら お次の飛行機に!

何せ巨大なドーハ空港なので端から端まで1キロありますので早い目の移動を★

ドーハ空港-MAP

中央のメインロビーのクマちゃんから各コンコースはA、B、C、D、です★

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-International-Airport-4

コンコースCの先にD、Eが有ります★

かなり遠いわ…

でも動く歩道かカートを使ってサクサクと移動よ〜!

待ち合いゲートで待機★

しまして、搭乗の待ち合いゲートに到着!

コンコースCかDだとナカナカの距離ですね〜

途中、トイレや喫煙所、祈りを捧げるモスクなどチョイチョイありますので待ち合いゲートに来てしまえば、もう落ち着けます★

時期にもよりますが、さすが中東!

東アジア人が少ないですね〜

あれだけ世界中で見かける中国人も余りいません!

ゲートから乗り込むか、バスで飛行機まで行って乗るか!

ドーハ空港は40ゲートもある空港ですので、全部のゲートからブリッジで飛行機内に乗り込むことが出来ません!

ゲート前にバスが横付けされて、駐機場に沖どめされた機体まで移動する場合もあります★

カタール航空-ドーハ-ハマド空港-トランジット-5

※ 慌てず騒がず駐機場までの暫しの旅

カタール航空-ドーハ-ハマド空港-トランジット-4

※  如何にもアラビアンらしい係員の指示で搭乗します★

ここまで来てしまえば長かったドーハでのトランジットは無事に終了〜

お疲れ様でして〜

では最終到着地に向けて参りましょう!

 まとめ!

どうですか?

少し画像で見てイメージ出来たなら幸いです★

難しくないですよね!

しかし、良く出来ていますが、基本的な感覚が日本とは遥かに違う国なので焦らずどうぞ〜

では 良き旅を★

 

トップページへ戻る Go!