ドーハ-ハマド国際空港-11

ドーハのハマド国際空港をガッチリ解説よ★カタール DOHA Hamad Airport

ドーハ空港でのトランジットの徹底ガイド!

決定版★カタール ドーハ ハマド国際空港での乗り継ぎ(トランジット)の過ごし方やラウンジ、免税店、レストラン、無料のWi-Fiなどの使い方やを検証しますよ〜 ドーハ空港(DOHA Hamad Airport)は巨大なので予習が大事かな!

ドーハ-マハド空港-1

負けられない!カタールの意地!ハマド国際空港

ドーハのハマド国際空港(Hamad-International-Airport)は中東のお金持ちの国 カタールの近代的な巨大な国際空港です★

その名の通りフラッグキャリアのカタール航空(Qatar Airways)の本拠地のハブ空港なんです!

2014年に新たにこちらに新空港としてオープンしたばかりで一気に同じく中東の名物 巨大空港のドバイ国際空港のライバルに急成長してきましたねー!

 中東のハブ空港の座をかけてドバイに負けじとあの手この手で勝負しているドーハ・ハマド空港なんです★

ドーハ-ハマド空港-トランジット・エリア-9

カタールの海に埋め立てで造られたドーハ ハマド空港

上空から見て分かる様に巨大な造りで2本の滑走路がフル回転で使われています★

 世界イチ退屈な都市と非常に不名誉な言われ方しているカタール!

まるで見る所がナイと言われていますが上空から見るとおもしろそうですけどね〜

ドーハ-ハマド空港-トランジット・エリア-11

ドバイのギンギンなドバイ国際空港に負けじと大胆なデザインで施行されたターミナル★

初心者もOK!ドーハ国際空港での乗り継ぎ

世界中からカタール航空が中心に人がドンドン押し寄せるハマド国際空港!

大半の利用者は、カタールに入国では無くてドーハでトランジットにて各地のデストネーションを目指します★

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-Airport-乗り継ぎ-12

※  基本的な英単語 TransferとかArrivalsなどわかれば大丈夫です★

なので、入国審査(イミグレーション)よりも乗り換え(Transfer)が込み合いますが大丈夫!

もたもたした客捌きですとドバイ空港に負けてしまうので全力で頑張ってます〜

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-Airport-トランジット-14

※  利用者の数に合わせて閉めてる検査場をすぐにオープンするのでありがたい!

到着階から手荷物検査を済ませて出発階に降りて乗り継ぎをします〜

更に詳しくトランジットのガイドは

関連記事>>>カタール航空★ドーハの乗り継ぎ方法を攻略ガイド★コレで余裕よ〜
搭乗ゲートの変更はよくあることなので、こまめに確認しましょう

ドーハ空港のメインロビー★巨大テディベアがある中央広場

ドバイ空港がキンキラキンの黄金のヤシの木でくるならば、ドーハは旅の友 巨大なテディベア君がお出迎えよ〜

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-International-Airport-15

真ん中の中央ロビーを中心に免税店や飲食店が集まりワヤワヤと賑わっておりますね〜

横にはフライトの掲示板があり、次のゲートを確認してから遊びましょう〜

クマちゃんと記念写真はマストか!

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-International-Airport-14

※ ドーハの空港 ハマド空港のランドマークのデレっとしたテディベア君

コンコースがA、B、C、D、E と分かれています★

さすが、アラブの地で日本で見かける事の少ない人種の皆さんが大挙して右に左に行ったり来たり★

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-International-Airport-MAP

各コンコースにゲートがずらりと並んでいますが、各搭乗ゲート周辺にショップやカフェなどは少ないので中央広場を中心に遊びましょう

到着(Arrivals)フロアのコンコース

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-Airport-トランジット-3

到着エリアのコンコースは天井が高くてカッコイイ

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-Airport-トランジット-9

上階が到着フロアで、下階が出発エリア!

最新式のシャトルが走ってます★

ドーハ-ハマド空港-トランジット・エリア-8

いよいよ時代はココまで来たかぁ…と感慨深い近未来デザインのシャトル!

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-International-Airport-12

入国&トランジットエリアを目指して向かいます★

出発(Departure)フロアのコンコース

出発のゲートNOによっては非常に長い距離の移動のコンコース

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-International-Airport-9

ABCDEの分かり易い造りなので大丈夫★

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-International-Airport-4

ブラブラ歩くと運動になります〜

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-International-Airport-3

如何にも外国の空港てな雰囲気!

 

免税店★ やっぱ待ち時間は買い物よね〜

ハブ空港の稼ぎ所は やはり免税店!

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-International-Airport-18

シンガポールのチャンギ国際航空の免税店でオイルダラーの大金持ちが大量購入をしてきましたが、いよいよ地元の空港で使ってもらう作戦を具現化!

ドバイ空港とドーハ空港はアラブのハブ空港として免税店の覇権争いも勃発中なんです★

ドーハ-空港-免税店

さすがはお金持ち国家!

デーンと高級車も展示か販売してありアラブ感が満載

庶民のお馴染み、総合免税店は お菓子、お酒、たばこ、化粧品など なんなりと各種揃ってますが特筆する点はナシ!

飛び抜けて価格も安くもなく種類の揃えもボチボチな感じでした★

ドーハ-ハマド空港-トランジット・エリア-ショップ

※ ハイブランドのショップも多いです

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-International-Airport-1

 珍しい物を探してみましょう〜

食べて過ごすわ!色々揃ったレストラン

長い乗り継ぎですと何かを食べたいですよね〜

ドーハの空港内にはひと通りの食べ物が入っています!

何ですか?コレ!

ってな、豪華なレストランからマクドナルドなどのフェストフードまであります★

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-International-Airport-17

※  強烈なロブスターや最高級のサーモンやキャビアのお店★ドバイ空港にもこの手のお店がありますが中東のフザけ具合がわかります

どのお店もクレジットカードで買えます!

乗り継ぎですのでカタールのお金を持っているはずないですからね〜

米$での支払いは可能なお店が多いので、世界中旅行にいかれる人は常に小額のドルは持っていると便利な場合が多いです★

ユーロでもそこそこ使えます!

長時間のトランジットならば、有料のラウンジに入って食事をとると言う選択もありますので状況で決めましょう★

ドーハ空港の無料で使える嬉しい設備★

て、レストランや免税店などお金を使わないでも長時間のトランスファーを楽しく埋める事が出来るのがドーハ空港の良い所です★

場合によって、半日以上の待ち時間も有り得るので如何にエンタメを知っているかで全然違ってきます!

ちょいと、どんなんが有るのかみてみましょう〜

 フリーWi-Fi ★ 時間潰しの基本よ

 まず、今や基本の基本!

空港内の無料のWi-Fiを接続でメールや検索のインフラを確保しましょう★

家を出てから目的地まで24時間以上かかる日程もザラですからメールやLINEのチェックは必要ですからね〜

使い方は簡単!

スマホの設定→Wi-Fi→Free Internet by HIAを選択→CONNECT TO FREE WIFIをクリックでOK

空港内はほとんどのエリアで利用可能ですが、動画などはシンどいかな!

TV&充電スペース

半個室でソファーでゆるりと寛ぎながらテレビを見ながら充電出来る嬉しいゾーン

タダで使えるパソコンコーナー★MACのPCがズラリ

 各コンコースに向かう前のロビーに近いスペースにはパソコンがガスッと用意されたインターネットスペースのPCコーナーがあります★

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-International-Airport-6

※ こちらはパソコン(iMac)が置いてあります★

わやわやネットに向かう人々 念のため使い終わったら履歴などを消しましょうね〜

カタール-ドーハ-ハマド国際空港-Hamad-International-Airport-7

※  モダンなデザインの空間にダレダレのトランジット客

もはや、通信も無料でこなせる時代ですので上手に利用したいですね〜

仮眠室よ★クワイエットルーム

ドーハ空港には仮眠所がありますので利用しましょう〜

男女別なので安心です★

荷物が心配なのでコインロッカーにしまうのも手です!

ただ、
空港のイスで仮眠をしている人もいましたが落ち着いて休めない

ドーハ-ハマド空港-トランジット・エリア-仮眠室

※  横になれるのは嬉しいですね〜 国柄ですか 部屋の臭いがきつい場合もあるので避難しながらどうぞ★

コンコースにも色んな席があります★

込み合うラウンジよりも良い場合も

ドーハ-ハマド空港-トランジット・エリア-

  仮眠室以外にも通路にもリラックス出来るシートもあります〜

有料で利用できる空港ラウンジ★

有料にて専用のラウンジも利用出来ます!

ラウンジの利点は

① 食べ物 飲み物のブッフェで食事が出来る

② シャワーが浴びれてスッキリと復活

③ ソファーや仮眠室でゆるりと

④ 専用のWi-Fiですごせる

などなど!

ドーハ-ハマド空港-トランジット・エリア-orixラウンジ

※  カタール航空のエンブレムを配したORIX Lounge(オリックスラウンジ)

ドーハ空港のメインラウンジは やっぱオリックスラウンジ!!!

ドーハ空港-オリックスラウンジ-ORYX-LOUNGE-3

快適なドーハのトランジットで是非行きたいですね〜

詳しく>>>オリックスラウンジ★ドーハ空港の乗り継ぎはORYX LOUNGEよ!

 

航空会社のビジネスクラスラウンジの他に 空港が運営のラウンジがあります!

巨大な空港なので色々なラウンジが揃ってますね〜

カタール-ドーハ空港のアルマハ・ラウンジ-プラオリティーパス-8

※  プラオリティーパスで入れるAl Maha Transit Lounge(アルマハ・トランジット・ラウンジ)

お手軽なラウンジならアルマハラウンジを!

詳しく>>>カタール★ドーハ空港のアルマハ・ラウンジはプラオリティーパスでGOよ!

カタール航空だとトランジット時にホテル提供サービスが!

カタール航空はドーハでの乗り継ぎが長時間の場合に、無料で休憩用のホテルを提供してくれるんです!!!

凄くないですか??

サービスに適用される為の条件を満たせば安いチケットでも4ツ星ホテルにご招待してくれちゃうんです!

ドーハ-ハマド空港-トランジット・エリア-ホテル

いやぁ〜太っ腹のカタール航空 大胆なサービスですね〜

サービスの適用の条件は

①8時間以内に次の乗り継ぎ便がない場合

②トランジット、乗り継ぎ時間が8時間以上で24時間以内の場合。

③ 飛行ルートで近隣の都市、アブダビ、バーレーン、ドバイ、クウェート、マスカット発着便が入っていない場合

④ 航空券の予約のクラスが以下のクラスだと適用です!

エコノミークラスは    N/ S/ V/ L/ M/ K/ H/ B/ Y のいずれかの予約クラス

ビジネスクラスは  I/ D/ C/ J のいずれかの予約クラス

以上の条件にハマれば長ーいトランジットもかなり楽ですね〜

もしやと思えばカタール航空に確認しましょう〜

 

エアポートホテルを自分でも利用が出来ます!

お金を出して空港のホテル(エアポート・ホテル)もあるので利用出来ます★

ただ、価格は高いですね〜

ドーハ-ハマド空港-トランジット・エリア-ホテル

スーペリア、デラックス、エグゼクティブ、エグゼクティブスィートが選べます★

部屋の利用時間はコースで決まってます

3時間コース、3-6時間コース、6-12時間コース、12-24時間コースの4タイプのプランから選択!

ドーハ-ハマド空港-トランジット・エリア-エアポートホテル

※  プールもありまっせ!

快適に滞在したい方は利用してみるのもアリかも★

 

DOHA-空港

カタール DOHA空港のMAP

ドーハ空港の周辺のMAP

どうですかぁ?

いやぁ〜いろいろありますよね〜

しっかし、長旅ですから楽しく行きたいものです♥

良き旅をどうぞ★

 

トップページへ戻る Go!