金沢の観光地-東茶屋-7

東茶屋街は金沢の雅な観光スポット

加賀百万石の雅な世界!東お茶屋

金沢の人気の東茶屋街をご紹介★  兼六園や21世紀美術館と並んでおすすめ観光地がココ!城下町から少し行けば川向こうの門前町 西と東に有るお茶屋さん 雰囲気が良い街並に数百年の老舗や今時のカフェも沢山!さぁ〜

東京から金沢まで北陸新幹線 で2時間半★

金沢駅からバスで15分

百万石通りをまわれば兼六園金沢城 からもバスですぐ!

バスは東茶屋街の目の前に着きます〜

金沢-東の茶屋街-11

大通りには古い家が見えて来ます

金沢-東の茶屋街-12

 橋を渡って東茶屋に入ります★

川沿いの遊歩道も良い感じ〜

金沢-東の茶屋街-10

本通りの1本 右横の通りを見てみましょう〜

古い町屋が並んでいます★

金沢-東の茶屋街-8

ざっと二百年の建物

ひがし茶屋休憩館

先ずは案内所 ひがし茶屋休憩館によって見ましょう〜

金沢-東の茶屋街-休憩所

 ここは もちろん無料で誰でも入れます★

表には蛍光ジャンパーを着た案内係のベテランのおジイさんやおバアさんがスタンバイ!

金沢-東茶屋-22

中に入って座敷に上がれます

金沢-東茶屋-15

 ココも数百年前の町屋

質屋さんだったそうです★

金沢-東の茶屋街-4

中もキレイに残されていて裏庭も見せてもらえます★

ベテランのガイドがどんな質問にも答えてくれますよ〜

金沢-東の茶屋街-2

メインの表通りに向かいます〜

自由軒   洋食レストラン

東茶屋のガイドブックに必ず載ってる有名店の自由軒

ここも長いですね〜   時代がかった外観も雰囲気満点

自由軒は地元の方にも人気の老舗の洋食屋です

日本橋のたいめい軒みたいな威張った嫌な感じは無く とても良いお店で金沢観光大使の松任谷由実さん ユーミンも足しげく通うお店です

店内の様子は昔ながらの日本の洋食屋っぽい感じ

いつも観光客でかなり混んでますが是非寄ってみたい自由軒ですね〜

店の人気メニューはオムライス 値段も800円くらいで妥当です!

片町のオーツカのハントンライスは地元の人は間違えても食べませんが自由軒はありですね〜

金沢-東茶屋-自由軒

自由軒

住所 石川県金沢市東山1-6-6

電話番号 076-252-1996

 

東茶屋の中通り

雰囲気が良過ぎますね〜

昼間は観光客や修学旅行生 外国人で溢れていますが朝に訪れるとこんなにも静やか★

金沢の観光地-東茶屋-5

雨の多い金沢  茶屋街には雨も似合います★

金沢-東茶屋-広場

 レトロな美容室が街に溶け込んでますね〜

金沢の観光地-東茶屋-24

そして 東茶屋の大通り

うーん 素敵ですね★

鶴瓶の家族に乾杯で笑福亭鶴瓶さんが東茶屋の生き字引のおばあさんと出会ってましたね〜

 

志摩  重要文化財の金沢の茶屋

是非 絶対に見て頂きたいのが金沢のお茶屋さん

中でも志摩は屈指の伝統と格式

金沢-東の茶屋街-志摩-22

重厚な金沢の雅な世界がつまっています★

金沢の観光スポット-東の茶屋街-志摩-床の間

中を500円で見学出来ちゃいます

詳しくは>>>金沢の東茶屋を見学しよう★志摩の徹底ガイド

 

金箔張りの倉が見れちゃいます!

ひがし茶屋街には老舗や個性豊かなお店が沢山

金沢-金箔-5

ここのお店は金箔の製品がズラリ

金箔大好きな金沢 店の奥には金箔張りの倉があり見るだけもOK

分かりやすくて楽しいです★

金沢-金箔-1

 

きんつば   中田屋

中田屋はきんつばで有名な老舗です★
外観も茶屋街の建物を利用した風情あるお店で目を引きます〜
2Fには良い感じのカフェもあります!
中田屋のカフェは靴を脱いで2階に上がり疲れた足をゆっくり出来ます〜
メニューはきんつばはもちろん ケーキやタルトも沢山あり器も素敵★
コーヒー&ケーキで800円くらい!高めの金沢では良心的かと〜

金沢の観光地-東茶屋-きんつば

中田屋

住所    石川県金沢市東山3-40-30

 電話番号  076-252-1048

甘味

 街の至る所に甘味の美味しいお店があります★

金沢-東茶屋-甘味

 石畳で足が疲れたらお洒落な和カフェに参りましょう〜

 

金沢の観光地-東茶屋-神社

神社がひっそり

金沢の観光地-東茶屋-2

 

金沢の観光地-東茶屋-16

何処を切り取っても絵になる雅な時間です★

金沢-東茶屋-十月亭

 いかがでしょうか?

もう、イメージする金沢がココにはあるはずです★

ではでは、良き金沢を〜

“東茶屋街は金沢の雅な観光スポット” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。