東京の観光スポット-根津神社-5

根津神社は東京の伏見稲荷★谷根千の観光名所

The NEDU Shrine 根津権化は根津の人気スポット★

根津神社はツツジ祭りや千本鳥居で知られる東京都文京区の神社です★根津権現とも呼ばれ江戸 東京で愛されてます★今回は東京の観光名所の根津神社(The NEDU Shrine)の魅力を見てみましょう〜★

 

 

東京の観光スポット-根津神社-11

 ここ根津神社は千九百年以上の歴史があり なんと驚きの日本武尊が千駄木の地に創祀したとの とんでもない神社なんです〜!!!

東京の観光スポット-根津神社-12

 

時々の権力者も手厚い庇護し、江戸時代 徳川将軍 五代目の綱吉は世継ぎが決まったさいに今の社殿を奉建★

今では この神社は大量のツツジが素晴らしく根津神社のツツジと言えば有名!

艶やかに美しく咲くことで知られ、春になると特にたくさんの人が訪れます★

東京の観光スポット-根津神社-8

キレイに整った境内は美しい日本の美が随所に〜

東京の観光スポット-根津神社-14

美しい佇まいですね〜

東京の観光スポット-根津神社-6

ここは明治初期に神仏分離令とのおふれが出て名称の根津権化の「権現」の称がNG!!

あえなく一時、根津権化の名称は禁止された時期もありましたが現在は地元では使われてます★

伏見稲荷の千本鳥居みたいな根津神社の千本鳥居

さぁ、東京の千本鳥居!

京都の伏見稲荷が外国人にも有名で大人気ですが ここ根津神社にも千本鳥居があるんです!

根津の千本鳥居の乙女稲荷神社

東京の観光スポット-根津神社-10

この根津神社の境内の中にあるもう1つの神社「乙女稲荷神社」に千本鳥居があります★

東京の観光スポット-根津神社-2

朱塗りの鳥居が見えてきました!

東京の観光スポット-根津神社-5

東京の観光スポット-根津神社-4

稲荷神社を中心に両側にある長い参道にたくさん鳥居が並んでいて、北から南に通り抜けると邪気が払われるといわれています。

東京の観光スポット-根津神社-3

京都の伏見稲荷は素晴らしいけど人人人の大賑わいなので 少々こじんまりしますが、ここ根津の千本鳥居は静かに参道を抜けられます!

東京の観光地-根津神社-7

乙女稲荷の参拝を終えて下から見上げたお社!

池が配置され錦鯉が泳ぎます★

東京の観光地-根津神社-8

柔らかな日差しの境内

浅草などの神社仏閣にくらべ平常時は本当に静かで穏やかな空気が流れています★

JR東海のCMの静かな世界がありますよ〜 CMの京都は嘘ですが〜

東京の観光地-根津神社-4

では、内宮に入ってみます★

東京の観光地-根津神社-10

ここも江戸らしい粋な社です★

東京の観光地-根津神社-5

紅梅が凛と!

東京の観光地-根津神社-2

朱塗りと金 小作りながらピシッとした雰囲気★

東京の観光地-根津神社-1

根津神社の主祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)、大山咋命(オオヤマクイノミコト)、誉田別命(ホンダワケノミコト)と誰でも何となく聞いた事がある豪華メンバー

東京の観光地-根津神社-9

 

東京の観光スポット-根津神社-13

絵馬を ここに収めるのがおすすめ!

ツツジの名所なので華やかな絵馬

白蛇のお守りも人気です★

根津のツツジは圧巻のクオリティー!根津神社の四月

根津神社の境内の2000坪に溢れんばかりにあるツツジには圧巻!

根津権化のツツジ苑の見頃は4月中旬から下旬

100種で3000株の ピンとこないくらいの数のツツジが咲きほこり凄い賑わい

根津神社のツツジ

 根津神社へのアクセス 最寄りの駅

千代田線根津駅・千駄木駅から5分

南北線東大前駅から5分

三田線白山駅から10分

北口脇に有料駐車場があり!
ご参拝の方にはサービス券を発行

近所のお店

近所の美味しい素敵なお店を紹介

▶▶▶谷根千ちいさなお店散歩 [ 南陀楼綾繁 ]

 

根津神社の住所  解放時間

東京都文京区根津1−28−9

電話番号 03−3822−0753

 

さぁ、谷根千の東京散歩はいかがでしたか??

楽しい散策をどうぞ〜