Contents
プレミアムエコノミークラスの評判はいかに??
ANAのプレミアムエコノミーの特集です!シートの詳細やラウンジ、食事などのサービス、アップグレード事情!価格に見合う快適性があるのかを見て見ましょう〜 全日空でプレエコを考えて見ます★
正直、エコノミークラスは大人には辛い!
だいぶ 良くなったけれども やっぱ もう少し楽なフライトに乗りたい!
かと言ってビジネスクラスなんて毎回乗れない。。。
そんな時 そう!
プレミアムエコノミーでさぐってみましょう〜
ANAラウンジ は利用出来るのか???
さっそく 飛行機に乗る前に航空会社ラウンジ ANAラウンジ をプレエコで利用する事が出来るのか???
答えは 出来ます★
ゆっくり 楽しんで下さいませ!
詳しく>>>ANAビジネスラウンジを見てみましょう〜 羽田国際線 ANA LOUNGE
詳しく>>>関西空港のANAラウンジを見る?KANSAI ANA Lounge★
プレミアムエコノミーで優先搭乗は出来るか???
はい〜
飛行機に乗り込む時に プレミアムエコノミーでは優先的に登場する事が出来るのかを端的に言いますと
出来ません!!!
ビジネスクラスは当然 優先搭乗ですがプレエコではありませんので、プレミアムですが あくまでもエコノミークラスですよ〜ってな話なんです。。。
因みに、2019年からJALはプレエコを優先搭乗の対象にしました!
ANAでは出来ません!
コレが良い悪いは置いておいて違いは何となく覚えておきましょう〜
※ 最前列は前が広いがフットレストは無し!!
プレエコの最前列は前の空間が ガッパーンと開いてて ビジネスクラスに見える勢いの占有空間ですね〜
しかーし、レッグレストはあるけれどもフットレストがないので足は宙ぶらりん
後述のモニターも本来は前の席の裏側に設置されている物なので、最前列のシートに関しては肘掛部に収納されている
簡易型風のモニターなんです、ましてや離発着時と安定飛行に入るまでモニターは強制収納なので近距離フライトは映画一本マルマル見れなかったりします。。。
因みにこの不文律はスタッカード以外のビジネスクラスでもそうなんです!
詳しく>>>ANAビジネスクラスで浦東から羽田に〜
前後の座席の間隔が97cmは如何に???
※ プレエコは横に2−3−2の配列でセッティングされています!
ご覧の通り リクライニングを利用するとバッチリと後ろの席の空間を圧迫します。。
前後の席の間隔 ピッチは97cmなんです!
プレエコじゃないエコノミークラスは86cmなのだから11cmも広いって思っちゃいますよね★
ですがプレエコでもリクライニング時はちと不便なんです。。。
でもでも、普通エコノミー席でも倒すのだから余裕でしょ〜って気がしますが そもそも普通エコノミーとプレミアムエコノミーのシートのリクライニングの角度が違います!
11cm広い分だけ前の席のリクライニングが深く迫ってくると少々不快なのは否めません
※ もちろんレッグレストとフットレストを搭載 若干 狭く見えます
フライト中は足がむくむので足を休めるのは大事!
フットレストは前の席に着いているのでバタバタしたら迷惑ですのでエレガンスに御御足をどうぞ★
※ サイドテーブルから更にテーブルが!!!
コレ 良いですね〜
何に使うか一瞬悩みそうですが 宇宙船のコックピットぽくて宙の旅の気分!でも無いですが楽しみましょ〜
※ 標準的なANAプレミアムエコノミーの様子
※ モニターは11インチで小さい!最新型の機材でなければこのサイズ
B787-10と新B777-30ERとA380は新型シート
さあさあ、ANAのプレミアムエコノミーの新型シートの紹介です❤︎
昨今は、世界中の航空会社のプレミアムエコノミーがワンランク上のシートを用意する流れになってきましたので ANAは新プレエコにコレをブッこんんできた印象です★
※ これがANAの最新プレエコのシート
※ ANAブルーでなくてグレーを基調とした新プレミアムエコノミーのシート
新しいシートはグレーでよりライトな感じですね〜
※ 前との間隔 ピッチの幅は97cmと従来通り
しかし、特段 リクライニングシートとしての目新しさは無し!
シェルフラットでもピッチが広くなった訳でもなくて変わらず。。。
※ モニターの大きさはビジネスクラス並みに15.6インチ!
この3機種〔B787-10と新しい配列のB777-30ERとA380〕はモニターが大きいですね!
この大きなモニターの搭載が 新プレエコの売りかも知れませんね〜
上記の3機種はANAの現在の当たり機材なので この機材でチケットを取るのも手です!
機内食★ やっぱ美味しいもの食べたいわ❤︎
ハイ
では、お楽しみのご飯!
気になるのは機内食ですね〜
※ エコノミークラス以上 ビジネスクラス以下のミドルなサービス
お飲み物は エコノミークラスでは頼むことが出来ないシャンパンなどが楽しめます!
国内線で有料販売しているシャンパンなどが国際線では サービスでサーブされていたり折角なので 目に留まったらお願いしてみましょう★
※ タイミングによってはこんなシャンパンも!
有名店のシェフとコラボの機内食の時代★
もはや、各国の有名シェフの監修で機内食を作るのが当たり前の時代です★
時期によって企画のタイトルなどは変わりますが 方向性自体は今後も変わらないでしょう〜
※ ANAもどんどん新企画の機内食で勝負!
一つ言えるのは 機内食の一食当たりのコストにシビアな時代なので豪華な方向に向かうのは限界はあります!
プレミアムエコノミーに関しては普通エコノミークラスに比べては少しシートは良く 食事は同じもの でもシャンパンなど 少しサービスを広げますよ❤︎
ってな感じは一緒です。。
※ はい〜和洋折衷のご飯をどうぞ!!!
ANAのプレミアムエコノミーの機内食は 充分に及第点ではありますし 研究もされている感じで楽しめます〜
※ デザートはビジネスクラス仕様でサービスされます★
ANAプレミアムエコノミーの価格ってどうなの???
価格は 常に変動しますので一概には言えませんが 近距離路線は3〜5万さ 中、長距離は5〜10万差で水位している事が多そうです。。
もちろん、繁忙期は普通エコノミーとは十数万以上の価格差がある時も見かけます!
お財布と相談して 良きタイミングで底値で乗っちゃうのもアリかも知れませんね〜
アップグレードはどう???
正直、そこそこ自分んでANAから航空券を買われる方は
プレミアムエコノミー=ANAの上級会員などが無償のアップグレードされる席!!
ってイメージの人も多いでしょう
実際に 今までANAのANAダイヤモンド会員・ANAプラチナ会員・スーパーフライヤーズ会員(SFC)は可能なタイミングで
無償〔タダ〕で普通エコノミークラス席からプレエコにアップグレードが多く行われてきました!
しかし、2018年をもって この上級会員へのアップグレードは廃止 そう無くなりました。。。。
良いか悪いかはおいておいて
「今後は保有マイルでのアップグレードをご自分でしてね❤︎」
とのアナウンスです!
マイルがある人は自分の航空券がアップグレード可能かチェックして見ましょう〜
JALのプレエコとの比較は???
気になるのがJAL 日本航空とANAのプレミアムエコノミーの違いってか比較!
まぁ、世界の航空会社はそれぞれプレエコを導入していますが JALとANAの二択は永遠のテーマですからねぇ〜
ぶっちゃけで書きますとJALのが良いでしょう!
※ ANAのプレエコはリクライニングを倒すと後方の人のスペースを狭くします。。。
もちろん、好みや用途によっても違いますがサービスなど多くは求めないけれども体力的に楽に温存したい人がプレミアムエコノミーを選んでいるように思います★
現時点ではシートのスペック 優先搭乗などの点でANAは劣る感じは否めません。。。
※ JALのシートはシェル型で座面がずれるだけで、後方の人のスペースには影響ナシ!
詳しく書くと色々とポイントがありますが価格で折り合えばJALですね〜
詳しく>>>JALのプレミアムエコノミーってどうよ?シートや食事は価格に見合うか!
ハイ、今回はANAのプレエコをご紹介しました★
ご参考になれば幸いです!
ではでは 良きフライトを〜