リムジンバス-成田空港-バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-羽田空港-

バスタ新宿のガイド★新宿駅のバスターミナル!予約や電話番号、時刻表

新宿の高速バスターミナルへの行き方や予約方法

新宿のバスターミナルのバスタ新宿を余裕で検証!予約や電話番号、時刻表、発着の路線や、はたまたコンビニ、ロッカー、お土産までガイドです!羽田空港や成田空港への空港バスももちろん紹介しますよ〜

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-行き方-乗り場

バスタ新宿って何よ???

バスタ新宿って何???

そう思う人もいますよね〜

お馴染みの呼び名が《バスタ新宿》ですが、

バスターミナルとしての正式な名称は《新宿高速バスターミナル》です★

バスタ新宿とは、2016年まで 各地に向け大量、バラバラ、グチャグチャに新宿駅界隈から発着されるバス路線を新宿駅の南口にゴリっと集めた巨大バスターミナルの事です!

新宿のバスはバスタに集まり一気にバスの動線が変わりました〜

 要学習のターミナルですよ〜

バスタ新宿へのアクセスMAP 地図

バスタ新宿への行き方を確認しましょう〜

新宿の南口陸橋に出来た大きなビル

南口エリアの中心ですね〜

 バスタ新宿の電話番号&予約&時刻表

バスタ新宿の代表の電話番号は基本的には非公開です!

バスタ新宿に電話して予約を済ませたいかもしれませんがNGです!

予約などの手配はバスタの電話に直で問い合わせではなく

それぞれのバスの運行会社の電話かネットでしてくれとの事なんでしょう!

バスタ新宿の予約フォーム★

発着地と到着地をきめて希望の路線を確認してみましょう〜

バスタの運行のバスの予約>>>バスタ新宿からのバスの確認&予約

バスタの本日の時刻表

バスタ発の時刻表>>>バスタ新宿 本日の運行テーブル確認★

バスタのフロアMAPをどうぞ!!

さて、バスの予約が出来たら巨大なバスターミナル バスタ新宿の造りを解剖してみましょう〜

2階《JR新宿駅の新南口&サザンテラス&高島屋の連絡階》

 バスタは昔は何にも無かった新宿の新南口の完成形として出来ました!

いやぁ〜

今や南口のが新宿は進んでる気さえしますもんね〜

① 山手線や中央線からダイレクトにアクセス出来るJRからの通路

② サザンテラスからのアクセス

③ 新宿高島屋からも直で入れる絶好の立地ですね〜

 

バスタ新宿-MAP-空港-リムジンバス-2F

3方から集まった2Fのホールからは直接4Fに行けるエレベーター&エスカレーターがあります★

3Fに寄りたい場合は他の階段かエスカレーターで!

3階《タクシー乗り場&バスの降車場&観光案内所》

三階は新宿駅の南口エリアのタクシー乗り場がおさまっています!

以前は、南口の陸橋の上がタクシー乗り場で渋滞の原因でしたからね〜

タクシー乗るのは面倒になりましたが まぁ、我慢しましょう〜

 

バスタ新宿-MAP-空港-リムジンバス-1

バスタ行きの高速バス&空港バスの降り口がこのフロアになります!

4階《バスターミナル&待ち合い&チケット売り場》

 ハイ!

そして、バスタの本丸が4F

ココの四階に実運行の全てが集まっている感じですね〜

バスタ新宿-MAP-空港-リムジンバス

A〜Dの乗り場がブロックに分かれて方角分けされています★

実践!バスタに行ってみよう〜

 と言う訳で、ココからは実際にバスタの様子を見てみましょう★

では、2Fのフロアから参りましょう〜

中央にドーんとエントランスホールがあり各階のアクセスが出来ます★

サザンテラスやデッキから

 センチュリーサザンタワーホテルやサザンテラスのスタバなどのお店から入れるサザンテラス口!

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-行き方-サザンテラス

二階のデッキは新宿から代々木に向けての広い見晴らしが一望!

青年と娘さんらの憩いの場としても人気が出てきました〜

NEWMANSや高島屋から

 新宿の南口の駅ビル《NEWMANS》や《新宿のタイムズスクエア 高島屋》などからもダイレクトに連絡しています★

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-行き方-高島屋

※  高島屋からの入り口!2階の中央口で4Fに!大外のエスカレーターで3階に

バスタ新宿の3階がタクシー乗り場!

3階にはバスタに向けて来たバスの降り口!

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-行き方-66

 続々とバスがお客さんを降ろしてきます〜

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-タクシー乗り場

3Fが新宿駅の南口のタクシー乗り場です!

高速バスの降り場がココ!!!

空港からバスタ新宿に空港バスで来ると同じ3階がタクシー乗り場なので乗り換えが簡単ですね★

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-行き方-55

※  毎度お馴染みのリムジンバス

インフォメーション★観光案内所

 そして、バスタ新宿に来た人の為に観光案内所 インフォメーション・センター

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-インフォメーション

 イナたい空気ではなく明るい雰囲気のインフォメーション!

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-観光案内

今時らしくタブレットを使いやる気の構えです!

オリンピックに向けて気合いがのってますね〜

いよいよ4F★ココがバスのターミナル!

 では、バスタのメインの4Fに向かいましょう〜

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-アクセス

 3Fはそこまで出発する人は用がないので案内に従いホールに!

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-行き方-空港バス

グーッとエスカレーターで向かいます★

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-行き方-66

天窓で明るいですね〜

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-行き方-99

はい!進みます

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-乗り場

さぁ、ターミナルが見えました!

おおお!広いバスタ新宿の待ち合い所★

では、待合所に潜入します!

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-行き方-待合所

この やや控えめな看板が日本的ですね〜

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-行き方-ロッカー

チケット売り場、自販機、トイレ、ロッカー、コンビニ、全てがココに有ります★

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-行き方-2

 入ると直ぐに総合案内のカウンター

キチンとしたスタッフさんは安心ですね〜

外国だと適当か態度悪い受付も多いですから!

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-行き方-1

 天井が特別高くないですが奥に大変長く作られています!

しかし、ホントに もっと斬新なデザインが許されナイのですかね〜

ココがメインのフロアなんですから天井高くて良いと思うんですけど!

日本は空港と言い ソフトは良いけどハードがショボいのが残念です★

乗車券★チケット売り場(窓口&自販機)

新宿のバスターミナルのチケット売り場は窓口と自動発券機の2種類あります★

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-羽田空港-窓口

ここで、当日の乗車券ももちろん買えます★

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-チケット

 自動のチケットの発券機は左右に有ります

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-チケット売り場

ネットで購入を発券出来ます★

ネットではお得な割引の幅が大きいので もし先に買えるならば やはり前売りですね〜

バスタ新宿のコインロッカー★

さてはて、多くの旅行者でごった返すバスタで気になるのが旅の荷物!

コインロッカーがあると非常に心強いですよね〜

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-行き方-ロッカー

バスタ新宿にも、もちろんコインロッカーが完備されていますが利用者が多くナカナカ数が足りていないのが実情ですかね〜

まぁ、大きなトランクなどでも3Fのインフォメーションで有料(800円)で預けられます★

新宿駅の構内や付近にはコインロッカーは沢山有るので代替え場所で利用が出来ると思います!

バスタ新宿のコンビニ★ファミマ!

 世間的にも話題になった新宿バスターミナルのコンビニ!

当初、ポプラが入居予定でしたがファミリーマートが代わりに出店!

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-コンビニ

そこまでの大きさはナイのですが東京のお土産なども揃えていますので買い足しには重宝しそうです!

ただ、込み入ったお土産でしたら近くの百貨店などをあたりましょう〜

バスタの乗り場はA、B、C、Dの4エリアのゲートに分かれていてそれぞれの方面に運行しています★

グルっとターミナルを囲うように各ゲートが配置されています

 

AエリアGATE(A1 – A3乗り場)

★空港リムジンバス、北関東・千葉・福島方面行き!

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-乗り場

※  羽田や成田空港への路線があるAエリア

BエリアGATE(B4 – B6乗り場)   

★箱根・静岡・山梨方面行き!

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-1

※  待合所から直で乗り込めるBエリア!

CエリアGATE(C7 – C9乗り場)  

★北陸・長野・岐阜方面行き

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-乗り場D

DエリアGATE(D10 – D12乗り場)  

★仙台・名古屋・大阪方面行き ツアーバスなど!

バスタ新宿の成田空港&羽田空港の路線は???

需要が多い羽田空港や成田空港との空港バスの路線!

新宿の西口がメインでやってきましたが

成田空港へは新宿西口乗り場とバスタ新宿の併用で!

 成田の最終は18時台

羽田空港への路線はバスタ新宿のみになりました!

ただ羽田空港行きの23じ以降便は新宿駅西口のり場からになります〜

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-乗り場-空港

 空港路線はA1乗り場です★

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-羽田空港-MAP

 ターミネルの中央に向かい奥がA1です★

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-羽田空港-乗り場

 間違えようがナイので簡単です〜

IMG_2414

 色はオレンジ色のAエリア

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-羽田空港-

 はい

羽田空港と成田空港行きは同じ乗り場

案内板で確認しましょう〜

リムジンバス-成田空港-バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-羽田空港-

手慣れたスタッフの兄さん達が控えています

バスタ新宿-新宿駅-高速バスターミナル-羽田空港-

もっと詳しくは

羽田行き>>>新宿と羽田空港の移動手段は? 電車かリムジンバスかタクシーか?

成田行き>>>新宿⇔成田空港の移動方法は? 成田エクスプレスVSリムジンバス早く安く快適に!

 

リムジンバス-新宿から羽田空港-17

どうでしたか〜??

非常に便利ですよね〜

ではでは、楽しい旅を〜

トップページへ Go!