香港国際空港-免税店-1

香港国際空港を知って得する徹底ガイド★巨大空港を解説よ

香港空港の到着&出発と乗り継ぎでガッツリ楽しむわ!!!

香港空港を詳しく検証!到着、出発、乗り継ぎのトランジットでの香港国際空港[Hong Kong International Airport]の賢い利用方法をガスッと!ラウンジや交通機関や免税店のお土産はいかに!!両替やWi-Fiなどもマルッと解説★

現在、改装中の香港国際空港★乗り継ぎでも利用は有料です

香港国際空港は現在 部分的に改装中です★空港の営業は通常ですが、経由便(トランジット)の利用でも空港使用料がかかりますのでご注意を!

九龍半島からランタオの巨大な近代空港で20年

香港国際空港-トランジット-8

昔語りで、二昔前には香港の街中に旧香港空港(啓徳空港)があり離発着は迫力満点でした★

悪名高き魔窟『九龍城』などが近く、ナイトフライトでの到着は香港の夜景にどーんと降り立つ様で圧巻!

ユーミンの歌『Hong Kong Night Sight』なーんて曲にも残っています!

今はぐっと離れた(40キロランタオ島に現在の香港国際空港が出来て20年近くになりますね〜

香港国際空港-トランジット-ガイド

香港国際空港のMAP

 

香港国際空港-免税店-MAP

 

2001年から5年間、世界のベストエアポートになった実績ですが、今は次世代に押されてリニューアルで再起をはかってます〜

香港国際空港-トランジット-4

香港国際空港はターミナル1と2と有りますが、実質殆どの機能や各航空会社の乗り入れはターミナル1です

Arrival★香港の空港に到着したらどうする!!!

さて、香港空港に到着〜

日本から4時間程の近距離なので全然元気!

香港jal

予定満載なので円滑に入国手続きしていきましょう〜

関連記事>>>香港国際空港への入国方法!簡単スイスイ入国審査まとめガイド★

関連記事>>>香港の入国カードの書き方★入国審査の手順ガイド★

 

Exchange★香港ドルに両替する方法

気になるのが香港での現金!

米ドルとユーロ以外は基本、現地での両替がお得な場合が多いです★

香港に到着してイミグレーションを過ぎたら外貨両替所のTravelexが沢山ありますよ〜

香港国際空港の入国23

※  日本で香港ドルに変えてくるのは非常に損なので現地の香港で両替!!!

香港空港で上手に済ませたいのが正しい外貨両替

詳しく>>>香港の両替の完全ガイド★良いレートでおすすめ&人気の両替店の場所と方法

フリーWi-Fiでスマホを使う!★ 設定の仕方

香港国際空港では無料のWi-Fiがあります★

到着しましたら、誰でもスマホなどの端末から利用が可能です!

スマホの設定でWi-Fiから『HKAirport Free WiFi』を選択して楽勝で使えます★

① 基本的に日本を出る時に機内モードにしましょう

② スマホなどの端末の設定→WiFi→ON「#HKAirport Free WiFi」を選択

③ IE か Safari でWEBアドレスを入力!

④「同意及継続 Accept and Contine」で同意してクリック!!

以上の設定すればOK〜

下のURLからも『HKAirport Free WiFi』に飛べる様にシェアしておきます★

コチラから飛べます>>>香港空港の公式フリーWi-Fiのページ

※注意    あくまでフリーWi-Fiなのでクレジットなどの個人の重要な情報操作は危険ですので避けて下さい! 

オクトパスカードを購入★香港交通カード

 日本でもSuica(ICOCA)やPASMOなどを持っているのが基本ですよね〜

だって、切符買うのがダルいじゃないですか〜

 なので、同じく香港でも交通機関に抜群に便利な『オクトパスカード OCTOPUS CARD 八達通』が絶対に必要!マスト!

香港-オクトパスカード

色々な種類がありますのでお好みで〜

香港空港-移動方法-電車-エアポートエクスプレス-チケット売り場

税関出て到着フロアでオクトパスカードは買えますよ〜

詳しく>>>香港★オクトパスカードの購入やチャージなど解説よ OCTOPUS CARD

香港国際空港-トランジット-4

※   到着口にあるマクドナルドは人気ですね〜

香港空港の交通機関★空港から香港市内に移動よ

 香港に到着 そして香港の各所に移動ですね〜

前の香港空港なら街中だったんですが少々時間が必要です★

香港国際空港-トランジット-6

 ※  到着階から各交通機関の乗り場は直結

香港空港-MAP

上記のMAPは電車の特急、バス、タクシーまでの順路と乗り場の位置がわかります〜

前筆の通り 香港空港での到着はターミナル1のみ!

アライバルホールのAとBの中間にある連絡通路で渡ると

正面がエアポートエクスプレス 右がエアポートバス 左がタクシーになります★

香港空港-エアポートバス-移動方法-1

①  エアポートエクスプレス 空港の特急電車で向かう★

 今や、空港からのメインの交通機関として指示されてるのが特急電車のAirport Express(エアポートエクスプレス)です!

香港空港-移動方法-電車-エアポートエクスプレス-21

九龍、香港島など、お馴染みのホテルが多いエリアまで運行!

その後に無料のバスに乗り換え各ホテルまで連絡出来ます〜

香港空港-移動方法-電車-エアポートエクスプレス-1

※  空港間を運行の専用車両なのでトランク持った旅行者には便利な造りです

もっと詳しく>>>香港空港から電車で移動する方法よ★エアポートエクスプレス編

 ②  空港バスで直にホテルに!

でで、エアポートエクスプレスに隠れがちですが、使いこなすと安くて早くてホテルまでノンストップのエアポートバス★

香港空港-エアポートバス-7

ついつい、バスは何処行くか不安!!

って、思いますよね〜

でも、香港のエアポートバスは少し予習すれば簡単なんです

もっと詳しく>>>60%も安い香港国際空港から香港島への移動方法!完全ガイド★ 

③  タクシーで楽にホテルへ★

 ハイ!

世界的に空港からの移動で心強いのが、やっぱタクシー★

人数は2〜3人で、経済性よりも とにかくお任せでチェックインしたい人にはタクシーです!

香港-タクシーの乗り方-7

香港タクシーの細かい決まりや相場などを予習しましょう〜

もっと詳しく>>>香港空港のタクシーで市内に移動する方法★乗り方ガイド

香港空港からフェリーでマカオに直で行けるのよ!

香港国際空港のフェリーターミナル《スカイピア》から簡単な乗り継ぎでマカオや中国各地に行けちゃうんです★

香港に入国しない方々なので入国審査なども無くてすむ方法です★

詳しく>>>香港空港からフェリーでマカオへの乗り継ぎとアクセス方法★チケット料金

香港空港-フェリー-マカオ-アクセス-入国審査-スカイピア

※  フェリーターミナルも併設の香港国際空港

 香港空港の喫煙所は??

香港は基本的にパブリックな建物内や屋外でも公園は禁止なんです〜

でも、香港空港にはチョイチョイと喫煙所はありますよ!

因に喫煙室ではなくて『吸煙室』てな表記です★

香港国際空港喫煙所

※  タバコのマークが喫煙所

幾つか有りますが主立った所は〜

★第1ターミナル正面入り口

★エアポートエクスプレス到着階および到着ロビー階

★エアポートバスおよびタクシー乗り場の近く

 

行きも帰りの使える空港のサービスカウンター

はい!

これも基本の基本!

初めての空港で、うっっ!!!  って詰まったら『?』のマークのカスタマーサービスでもちろん質問OK

愛想の悪い香港ですが、専門のスタッフさんなので親切丁寧に何でも聞いて解決しましょう〜

 

Departure★出発&帰国よ!

さぁ、香港を離れる為に出国のチェックイン!

イミグレーションを過ぎれば、香港経由の人 ココの香港空港でのトランジットの人と合流なので色々と揃ってます!!

あなたなら香港国際空港で どう過ごす???

航空会社のカウンターにチェックイン★

香港国際空港には第1ターミナルと第2ターミナルがあります。第2ターミナルは出発手続き専用で、搭乗ゲートは第1ターミナルを利用しますが、航空会社によりチェックイン手続きをするターミナルが異なります

先ずは、航空会社のカウンターにチェックインして搭乗券や預け荷物をすませて身軽になりましょう〜

利用する航空会社のターミナルNoはどこか?

確認はコチラ>>>香港空港の公式WEB ★航空キャリアのターミナルとコード

 

香港空港-免税-1

香港と言えば免税店ね!

香港と言えば免税店での買い物ですね〜

最近は、日本でも平行輸入の商品がネットで安いので、価格的にはドッコイ位では有るのですが、香港空港の特筆する所は品数の多さ!

香港国際空港-免税店-ブランド-一覧

 コスメなどは、本当にかなりマニッアックなブランドまで相当数が置いてあるので総合の免税店DFSを巡れば色々と手に入ります★

香港国際空港-免税店-ブランド-シャネル

 CHANEL様

香港国際空港-免税店-ブランド-グッチ

GUCCI

香港国際空港-免税店-ブランド-ラコステ

 LACOSTE

香港国際空港-免税店-ブランド-無印

世界標準の無印★

香港国際空港-免税店-ブランド-2

香港ブランドも元気!

もっと詳しく>>>完全版!!!香港空港の免税店の全リストよ★ブランドの一覧

スマホやPCの充電が出来るポイント

空港の出発のコンコースC、D、G、Fのチェックインエリア周辺にPCやスマホなどの充電がOKなポイントが数ヶ所ありますよ〜

ただ、差し込みの形が香港のプラグのG型  電圧も240Vなのでご注意を!

若干込み合ってます〜

rsadbqgwbsg5na7d0hstixff4hfbetbu-_ylta2rcl5bw0tvyxq8axdqu3uv7_ylux3odmtbrz25oc2dhbhz0awqdanbjmdazbdadanbjmdaz_ylcx3idmgrmc3qdmqrpzhgdmarvawqdqu5koudjunfewln2bulsc29ubm00n3vntee0zdl0cmixq2dzneq

無料のPCコーナー

そして、チョイチョイ見かけるのがフリーで使えるパソコンのコーナー

前筆の無料のWi-Fiと合わせて上手に利用したいですね〜

香港空港-PCコーナー

重要なIパスなどの必要な操作は避けましょう〜

レストランが色々!

レストランこそ空港出発フロアの華ですね〜

香港も食の都なので〜

かなりのレストランの数が入っています★

香港空港-レストラン-4

香港の広東料理系からバーダイニングなどのお店も豊富!

全体的に価格は高いですが、香港の物価高も飛行機乗る前の、この食事が最後ですから気にせずに食べましょう〜

香港空港-レストラン-1

やはり、中華かしらね〜

香港空港-レストラン-2

適当にWi-Fi使いながら待ち時間を過ごしましょう〜

香港空港-レストラン-3

トランジットの時間が長い場合はレストランで過ごす??

少し頑張って空港ラウンジに行ってみます???

空港ラウンジ★ そう!キャセイパシフィック王国よ

香港と言えばキャセイパシフィックのハブ空港ですから、香港空港のラウンジはキャセイさんのラウンジが一番ですね〜

香港-キャセイ-ラウンジ-3

 香港空港には大きさ違いのキャセイラウンジが3ヶ所あります★

香港-キャセイ-ラウンジ-1

かなり大きくて立派なラウンジです★

キャセイの他はワンワールドのラウンジでもありますので、時間によってはナカナカの混みっぷり!

また、中華系の人は声が大きい人が多いですから〜

シャワーも浴びれるのでトランジットの人は嬉しいですね★

香港-キャセイ-ラウンジ-2

 キャセイラウンジ名物のワンタン麺★

もっと詳しく>>>香港空港 キャセイのビジネスラウンジはどうよ? CXのヌードルバー検証★

 PLAZA PREMIUM LOUNGE ★プラザ・プレミアム・ラウンジ

香港空港-ラウンジ-PLAZA PREMIUM

航空会社のラウンジでなければプラザプレミアムラウンジが好評★

香港空港-ラウンジ-PLAZA PREMIUM-31

詳しく>>>香港空港★PLAZA PREMIUMのラウンジを無料で楽しむ!!!

詳しく>>>香港空港のプレミアムラウンジはプライオリティパスでOK★PLAZA PREMIUM

 

では、香港空港を攻略して楽しんで下さいね〜

香港&マカオの色々ネタはコチラ>>>中国 香港 マカオ

ではでは、楽しい香港空港を〜  

 

TOPページに★

“香港国際空港を知って得する徹底ガイド★巨大空港を解説よ” への16件のフィードバック

コメントは受け付けていません。