スカイスイート3-JAL-ビジネスクラス-1

JALの新ビジネスクラス★スカイスイートⅢを検証!!

日本航空の SKY SUITE3をどぞ★

今回はJALの新型のビジネスクラスのSKY SUITEⅢ(スカイスイート3) を見てみましょう〜 フルフラットでベッドになるシートの配置を変えて良くなったのか?さて機内食を楽しみながら快適なフライトは楽しめるのかしら?

日進月歩のビジネスクラス

各航空会社がしのぎを削るのがビジネスクラスのクオリティー

JAL-ビジネスクラス-スカイスイート3-1

もはやJALもANAもファーストクラスを思いっきり無くしてビジネスクラスとエコノミーの運行が多い今時です!

今までファーストクラス乗ってた顧客も満足させなきゃならない高いハードルになったビジネスクラス!

そこでスカイスイートの登場なんです★

全席トイレに行きやすい配置で勝負!

でで、今回、大胆に刷新のシートポジション!

新タイプの内装はJALにしては攻めましたね〜

新ビジネスクラス Sky Suite Ⅲ は777-200型の刷新で登場!

なんと言っても特徴は斜めに配置した座席の配列★

このタイプはキャセイ航空やアメリカン航空が先立って採用のビジネスクラスのポジション!

スカイスイート3-JAL-ビジネスクラス-2

以前は交互に互い違いの配置でしたが このポジションになってからよりトイレに行きやすい造りになりました!

スカイスイート1や2は窓際は落ち着くんですが通路側が若干 落ち着かないてな意見もありましたので解消された感じです★

ただ、信仰方向に対して斜めの姿勢は生理的にチャレンジでもありますね〜

 

斜めのシートポジションってどうよ?

おほほほほ!

センターの席はバイアスに寄せ合う2席です★

777-300などやや大きい機体にはセンター席があります!

お友達としては良いですね〜

首脳同士の会談はこの角度で行われますね!

スカイスイート3-JAL-ビジネスクラス-1

ここでフルフラットにしてベッドにしたら足下が隣りと当たらないか??と思いますよね〜

このセンター席は左右の席のベッドポジションの高さが違い立体交差になるんです〜

オモロい発想ですね〜

隣りが気まずければパーテーションで仕切る★

細かなアクセサリー USB端子なども もちろん搭載

前シリーズから好評の小物入れもありますので お手周りはスッキリと過ごせます〜

スカイスイート3-JAL-ビジネスクラス-3

残念な事にJAL 日本航空様は出張の横柄なオジさんの利用も多いんですよね〜

でも、中間にパーテーションがあるのでシャットアウト出来ますので大丈夫★

フルフラットで寝れるビジネスクラスのシート

やはり嬉しいのが180°にフルフラットにベッドになるベッド仕様のポジション★

ボタンで簡単に動かせますので至って楽です〜

縦幅は200cm以上有るので足下は思い切りあります★

横幅 身幅は56cmなので体格の良い男性なんかは少々窮屈かもしれませんね〜

肩幅イッパイくらいの幅なので寝返りなんかは辛いですね〜

 

スカイスイート3-JAL-ビジネスクラス-フルフラット

 SQ(シンガポール航空)のビジネスクラス ラッフルズ・クラスの様な脅威の横広は望み辛いですが もう少し欲しかった〜

20インチのモニターで映画を見まくり〜

で、旅の友 モニターくんは20インチなので充分な大きさ!

座りポジションから映画を見ても非常に見やすいです★

手元のコントローラーもボタン式になりお馴染みの感じです

もっとも、モニターパネルに直でタッチして操作が可能★

JAL-ビジネスクラス-深夜便-1

ノイズキャンセラー付きのヘッドホンが中距離便にも採用

今まで長距離便しかなかったフライトのノイズを相殺して消してくれる機能のヘッドホンが中距離ビジネスクラスでも採用されました!

JALのMAJIC仕様のシステム

JALもANAも日系なので日本語で見られる番組が多いのは頭使わなくて良くて嬉しいですね〜

JAL ビジネスクラスは機内食も頑張ってます〜

はて?機内食はどうでしょうか?

機内食は洋食か和食 肉か魚かのチョイスです!

JALのビジネスクラスの食事はBEDDと命名の有名シェフの監修のラインです★

国際線の近距離、中距離、長距離で構成が変わり月ごとにメニューのチェンジを行っています★

JAL-ビジネスクラス-メニュー-5

深夜便は朝のメニュー  昼&夕便はフルコースのメニューで提供されます★

欧米などの長距離路線は食事のサーブは複数回あるので両方楽しめます〜

まぁ、どうしても朝食のメニューは豪華さにかける様な気がしてしまうので、グランドメニューが食べたいですよね〜

そう思ってしまう貧乏根性です…

JAL-ビジネスクラス-スカイスイート3-メニュー

日中便の洋食メニュー

前菜からスタート!

短距離便は時間などの都合で1プレートでの提供になります★

JAL-ビジネスクラス-スカイスイート3-4

JALのビジネスクラスのステーキが好きなのでチョイス★

飛行機は基本的に肉のが好きです!

魚も悪く無いですがやはりお肉!

日本に帰る復路便は和食が人気のようです〜

外国にあるサクララウンジ も和食メニューの提供に目が行きますもんね!

JAL-ビジネスクラス-スカイスイート3-機内食

今回はミディアムレアーでリクエスト!

機内のギャレーで最後の仕上げの火入れを行うのですが ダマって頼むと機内食の安全優先ゆへウェルダンが多いです

CAさんが頑張ってミディアムに仕上げて下さいました〜

JAL-ビジネスクラス-スカイスイート3-食事

 最後のデザート

平たく言ったらフルーツポンチ★

ででで!どうよ?スカイスイート3は!

はい!

スカイスイートⅢの感想なのですが、近年JALが重ねてきたビジネスクラスのサービスに新たなシート刷新は良いと思いました!

ビジネスクラスながら以前は席の場所で若干の当たり外れがありましたが 均等に整理された感じです★

ただ、シートはフルフラットにして寝るのに最適でイスポジションでの座り心地は良くは無いかも!

座面がベッド用に真っ平らなので座り心地は旧タイプのシェルフラットの方が遥かに楽です★

なので昼便は起きているので無理くりスカイスイートに拘らなくても良いかもしれません〜

全体的にJALさんの攻めの姿勢が嬉しいビジネスクラスでした★

 

スカイスイートⅢの搭乗記はこちらをどうぞ〜

>>>JAL バンコク発 ビジネスクラス深夜便★スカイスイートⅢで帰国編

 

ではでは良きフライトを〜

トップページへ戻る★