ワットサケット

バンコクで人気の観光スポット 黄金の丘 ワットサケット寺 Wat Saket

バンコクの水上バスで黄金の丘 ワットサケット寺院 Wat Saket 《 wat phukaothong 》を訪ねご紹介します☆ 写真52カット掲載です! バンコクには 沢山のお寺が有りますが 中でも ちょっと変わってて 意外と穴場なワット・サケット寺院☆ 通称 黄金の丘とも呼ばれ 何が変わってるかと言うと 旧市街ドゥシット地区の80M程の丘の上にそびえる金色の仏塔寺院なんです!その姿は 遠くからも圧巻で 古くはラマ1世由来でかなり格式ある寺院です☆

よく バンコクに訪れた旅行者は 超有名スポット☆ワットプラケオ ワットポー ワットアルンがバンコクの3大寺なのでで 先ずは目指しますね〜 チャオプラヤー川沿いの3大寺は大変素晴らしいのですが 観光客でゴッタがえしテーマパークと化している時があります! そこいくと 黄金の丘 程々の来訪者数と 丘の上の隔絶された雰囲気でナカナカに良き感じ

バンコクの水上バス1

今回は 水の都と呼ばれたバンコクの運河水路を行く 水上バス☆ チャオプラヤー川の水上バスが旅行者にはおなじみですが こちら街中を流れるセンセーブ水路!ここはバンコクッ子の足として現役 今も残るバンコクの暮らしが感じられます!

バンコクの水上バス21

無事に降りて

出口を出たら〜

左に曲がり 橋を渡ります!

しばしローカルの道を直進 静かです!詐欺師みたいなのもいません!

ワットサケット

趣きの有る 町並みです〜

 

距離としては 近いのですが 静かなんで不安になっても直進して下さいね〜

ワットサケットの行き方-4

おっ!看板!

ワットサケットの行き方-3

曲がれと! 曲がると 直ぐに丘のふもと〜

ワットサケットの行き方-2

ふもとにも 寺院が幾つかあります

輝く仏様がいらして〜

ワットサケット-2

回り込んで いよいよエントランス 外国人は20バーツかかります!

 

何故か 私は払うタイミングを逃して払いませんでした!でも 上のドネーションBOXにタンブン致しました〜

さてはて!344段の階段の始まり〜

ワットサケットの行き方-2

石垣の緑から ミストシャワーがバンバン出ています☆暑いの 階段辛いの だから嬉しいです

ワット・サケット-バンコク-寺-行き方-7

早速 いらっしゃいませの ミニチュアサイン!

ワット・サケット8

Golden Mount☆ はい〜

黄金の丘!

ヒルじゃないんですね〜

ところどころ ミストが出ています☆

ワット・サケット-バンコク-寺-行き方-6

金色の お坊様かしら? 結構長い階段〜hiiiiii

第一段落  少し広場が有り 何やら立派な鐘が並んでいます!

 

皆さん 一鐘づつ鳴らしていきます☆

チベットなどにもお経がしたためられた車輪のようなマテシャと呼ばれるものがありますが それは廻した事で読経と同じ得が積めると聞きます〜

そんな様な意味合いですかね〜

 

大変 細かい細工の鐘です!

向かいにも小さいのが〜こちらは中柱で〜

ワット・サケット-バンコク-寺-行き方-9

最後の 出ちゃいました〜重厚なドラ

 

さぁ〜て ひき続き登ります 階段 壁 空  色のコントラストが美しい☆

真下から見上げます

image

登るのしんどいですが 気持ち良い 高台の別世界に入ってきます!

 

階段は 丘の周りをらせんに連なっています!だからラウンドしてバンコクを見張らせますよ〜

さて〜やっとこ昇りきり 中へ伺います☆ 靴は下足箱に納めます〜

ワットサケット14

仏様と お坊様に〜ご挨拶

 

ぐるっと回廊は廻れ

四方に仏様が鎮座されています☆

 

そして 上に行けとの指示!

急な梯子階段で昇ると

 

おおおおおおおっ!!

ワット・サケット-バンコク-寺-行き方

はああああああっ!

ワット・サケット-バンコク-寺-行き方-4

………

 

空が近く とても静かで 行った事無いですがヒマラヤみたい〜とか思ったり

お日様の後光と 金色と 紫

荘厳な雰囲気です

 

バンコクの街中で こんなに空を感じる寺院が有るとは

ワット・サケット-バンコク-寺-行き方-5

若坊さま方が降りて行かれます 朝も良さそうです!さぁ〜降ります

ワット・サケット-バンコク-寺-行き方-アクセス

こちらは如来様ですかね〜

 

途中 何かを再現した一画が

ワット-サケット15

少しエグいですが 昔の鳥葬の風景です

バンコク-サケット

ほぼほぼ 下ってきた所で やっぱり最後の〆のドラ☆ 実に立派です

ワットサケット

本当に 美しいですね〜

 

また来た道を戻り 橋を渡ります

ワット-サケット19

水は濁ってますが〜

ワット-サケット20

水辺は やはり穏やかで良いです

ワット-サケット21

すぐ近くのマハカーン砦を見て 取って置きの牛乳屋さんに休憩に向かいます☆